イアンヒルにあこがれてBASSを始めるオレ

"The fame thing doesn't really worry me. There's nothing I like better than getting up on stage and playing in front of several thousand people. The fact that the other guys get all the limelight doesn't bother me at all."
イ・ア・ン・ヒ・ル・・・素敵だ!!


| - | - | -
BAD HABIT
以前ロブ様がエリザベス女王様に謁見した際、
「何故Heavy Metalはあんなにうるさいのかしら?」と尋ねられ
「それは頭を振るためでございますよ。」というウィットに富んだお答えをなさってました。
ならば頭はHeavy Metalを聞いて振るためについてるよーなもんだ、
と昨日は自分の行為に納得していたものの
当然本日は首から腰にかけての筋肉痛;
いつになっても学習能力というやつは養われないものだなぁ。

今日も仕事時のBGMはユナイ(後夜祭)。
自然と笑みがこぼれ気持ち悪い事このうえなく。

折角昨日見た横山大先生の巧みな指使いなど反芻しよう&
筋肉痛をほぐしたいと思っていながらも残業だバカ。

ユナイ祭りは多分しばらく

続く。

01:05 | | comments(0) | trackbacks(0)
年齢高め。
8年とかそのぐらいぶりにUNITED見る。
湯浅Vo時代は一度も見に行かなかったことをいろんな方面からつっこまれましたが
いいじゃねぇか色々あったんだし。

いろいろあって久しぶりになっちゃったユナイで
一緒に行ったユナイ仲間も妊婦さんだったため
おとなしく見てましょうと思ったのですが、
やはりそんな事は出来ず、スタート5分前には最前列におりました。

Kill Your Senceから怒濤のスタート。
ユナイのゴリゴリザクザクはやはり心地良いなぁ。
新譜からおばちゃん心くすぐる懐かしチューンまで心地よく頭を振りつづけ
なんだか帰れる場所を見つけた気持ちに。
初老Head bangerの理性のタガと涙腺がはずれまくりな1時間半でした。

おばちゃんが一番大ノリだったのが
Creeping Deathのカバーだったことはナイショだ。
01:38 | | comments(0) | trackbacks(0)
豪雪地方の孤独
例のページが黄色になってた。
どうやら「ヘビメタさん」が大人の事情で完全とはいかないが復活するらしい。
この番組のおかげで会社にメタル属性であることをカミングアウトしても
暖かい目で見て貰えたり、むしろ会話が弾んだりして
メタル人が生きやすい世の中にしてくれた優良番組だ。

一回も観てないが。

私の住んでる地方ではテレビ東京系の番組は2週間〜最大2ヶ月遅れて放映される事が多く、「ヘビメタさん」もそんぐらい遅くてもいいからOAされないかなぁと
ぼんやり思っていたのですが、ぼんやりしてるうちに番組は終わってしまって
OA観てた人たちとは違う感覚で復活を願っていたモノです。

恐らくは今回もこっちでは放映されないでしょうが(´・ω・`)
それでも何かを期待せずにはいられない。


そして今日は吹雪でした。
積雪10cm。どう見ても真冬です。本当にありが(ry
00:25 | | comments(0) | trackbacks(1)
祭りリスト更新
練習メニューがあっちにフラフラこっちにフラフラと
ままならねー事この上ねーので祭りリストを整理しようかと。

【当面の祭りメニュー】
1.ウォーミングアップ
  オルタネイト開放祭り&リズムキープ祭り→縦フレット移動→
  上下移動→ヨコ移動
2.左手小指祭り
  時折薬指も祭り参加。納得行くまでor小指痛くなるちょい前位まで。
〜ニコチン補給しつつTAB譜眺め。〜
3.課題祭り「シンジくんが弾いてたバッハのアレ」(タイトルくらい覚えろ)
  補完目標・1ヶ月ぐらい

1個1個集中して行いましょうねオレ様。

ガンダム占いで私のMSはガンダムでした。
ガンダムさんの特徴として「常に仮想敵と戦っていないとダメな人です」的な
事が書いてあり何だよ当たってんじゃん、と思いました。
今日の場合の仮想敵はタイムスケジュールと課題曲の補完目標という
何かしら縛るモノです。
だから今まで今ひとつ上達しなかったんだコレ。

・・・つか、ザクレロとかがよかったのに・・・

あと、練習メニューにイアンヒルのイの字も入っていないのは
まだこんなんじゃ神の足元にも及ばないからです。
おそれ多くてムリムリ。
それから、おへやも狭くてブン回しなんてやったら蛍光灯壊れちゃうからです。


  
  
  
 
01:10 | | comments(2) | trackbacks(0)
ザ・祭
祭り三昧もいかがなものか。
とりあえずの目標はいっぱいできたけど
いっぱいすぎて'`,、('∀`) '`,、

日常生活に取り入れられそーなとこからチビチビと。
詳しくは昨日のコメント欄をご参照。
あと>この記号打つときは左シフトで左手オンリーで、とか。
・・・地味だが結構キくぜ。

タイムリーな事に以前セッションのお約束をしちまった友人から
「ベースの具合はどうよ?」というような事を言われ、
恥ずかしながらこんな按配です、とヘタレな練習っぷりを暴露。
すると
「まだ続いてたんですねー!オレギター始めたばっかの頃なんて
1週間ぐれーで挫折しましたよー?」とのこと。
そうかオレは挫折するタイプの人間だと思われてたのか・・・・
歯に衣着せぬ爽やかなガイだぜ!

でもその後「そんだけ練習してれば絶対小指もスムーズに移動できるよーに
なるよ!」と言われドワハハハハ再びライジング。
アレだ、木に登っちゃうアレだ!!

1週間経ったのでロブさまちゅり終了。
00:32 | | comments(0) | trackbacks(0)
泣くよ(ノД`)
夏休みの宿題は今日から始める派でした。

今日までに振り込まなきゃいけない家賃とかも
ギリギリ2時くらいに振込終了するのもそのせいか。
銀行のCDに向かって非常にキレている初老の男性が着ていたTシャツに
「PUNKS NOT DEAD」と書いてありとても説得力があるなあと思いました。

そんな小ネタも夏のメモリー。

今日はどうしても「LAST ROSE OF SUMMER」を聴かなきゃいけない日。
というか、この曲無闇に聴くと泣いちゃうから普段は封印。大好きすぎて聴けない。
先生のベースラインも非常にロマンチックで涙腺大開放だ。
やっぱり来年の今日には奏でていたい珠玉の名作。

来年に向けてがんばる為に今日の練習もいつもと同じ地味なアレです。
が、今になってとても基本的で重要な事に気付く。

オ レ オ ル タ ネ イ ト 出 来 て な い 。

左手が上下するのに右手は人差し指と中指交互てどーいう事だい?
上がるときは人差し指、下がる時は中指が動くはずじゃん人として!!

 『左手のどの指と右手のどの指が対応しているかを理解して弾いていると
  速いフレーズでもちゃんと弾けるようになります。それをいい加減に
  すると、速く弾いても何をやっているかわからないっていうカッコ悪い
  パターンになりますから。』

との事だ。そうか、カッコ悪いのヤダにゃあ。
今日からオルタネイトも強化祭り開催!!

いつもの運指に加えて弾くとき小声で「1,2,1,2...」と
唱えるが途中で指の感覚がおかしくなる。
対応策として中指にセロテープ貼ってみるとそのウザさで指の感覚を取り戻す。
ウザ+「1,2,1,2」で何とか超スローでオルタネイト。
スローすぎてさっきどっちの指だったか覚えてないこともしばしばあり
これが老化なのか?と少し寂しい気持ちになる。
せめて人並みの速さで弾けるようになりたいです。

あと、広げるのは小指だけじゃなくて人差し指も広げるべきだという事にも気付く。
人差し指広げ祭りも開催しなきゃ・・・

只今開催中の祭り一覧
・リズムキープ祭り
・小指強化祭り
・縦横移動祭り
・METAL GOD生誕54年記念祭(もうすぐ終了)
・オルタネイト強化祭り[NEW!]
・人差し指広げ祭り[NEW!]

01:04 | | comments(2) | trackbacks(0)

SEARCH